2018年4月14日土曜日

なぜ日本人は別れ際に手をふるのか?

私たちは別れ際、「バイバイ」と手をふる。しかし、これは何のためだろうか?

答えを言うと相手の魂を引き寄せるため
これでは話が急すぎるのでもう少し説明していく。

まず、これは日本人独特のジェスチャーである。映画とかで見るようにヨーロッパなどでは別れ際では手を挙げるだけだ。つまりこの手をふるという行為は日本人の文化と大きく関係している。

実はその起源は神道の魂振り(たまふり)という儀式に由来すると考えられている。
この魂振りは漢字の意味からわかるように空気を震わせ魂(神霊)を奮い立たせるというものだ。
古来から日本では服の袖に霊魂、魂が宿ると信じられてきた。万葉集の中で愛しい相手と別れる時は必ず袖を振って分かれるという表現が出てくる。

相手を思って手を振ることで神霊の加護を願うとともに相手の魂を自分のところに引き寄せたいという願いを込めた行為だと言える。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
なお、この記事はNHKの番組「チコちゃんに叱られる」を参考にしています

0 件のコメント:

コメントを投稿